« とりあえずピラティスをしてみます。 | トップページ | 出産の痛みは大体2時間くらいでした。 »

2014年9月19日 (金)

出産のときの風邪ひきさん

第二子を出産したときは、ちょうど新型インフルエンザが流行し始めた年でした。
新型インフルエンザの全容がまだよく分からず、新生児がかかると大変なことになるかもしれない、妊婦がかかると危険、というような噂もちらほらありました。
上の子がそのとき幼稚園生で、出産間近の時期に熱を出して寝込んでいました。
もしかしてインフルエンザ?と思い病院で検査したのですが、結果はシロ。
一安心でしたが、熱はなかなか下がらず、心配でした。そんな中、とうとう陣痛が始まりました。
熱に苦しむ息子をお手伝いに来ていた母に託して、私は産婦人科へ。4時間の安産で第二子を出産して、母子ともに健康で一安心。
気がかりは息子の状態。母に電話をして、息子の様子を伺ったら、まだ熱は下がらないとのこと。
何だか息子がかわいそうになって、いても立ってもいられなくなりましたが、そのうちにだんだんと自分も熱っぽくなってきました。
熱を測ってみたら八度五分。喉も痛いし鼻水も出てきました。息子の風邪がうつってしまったようです。
治るまで2、3日かかりましたが、今思えば出産を終えてからの発症で良かったです。
出産前、もしくは出産中に発熱していたら、もっとしんどかったかもしれません。
妊娠中に梨を食べていいの?食べるとダメなの?

« とりあえずピラティスをしてみます。 | トップページ | 出産の痛みは大体2時間くらいでした。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事