育児

2016年6月30日 (木)

年季の入ったマタニティマーク

マタニティマークをつけはじめてからもうすぐで半年経ちますが、
妊娠も後期に入ったところで、キーホルダーが破け始めました。
中の綿が見えてき始めてしまい、なんとか応急処理で、セロテープでとめてみたものの、とてもみすぼらしく、またそこから剥がれてきてすごいことになってしまいました。
あと1ヶ月、これでなんとかするのか、それとも駅まで行って新しいものをもらうかとても悩みます。
つけていなくてもお腹の大きさですぐに妊婦だというのはわかるはずなのですが、
このマタニティマークに頼っていたことは確かで、無いととても不安になります。ただ、我が家から駅まではバスを使っても30分かかります。
必要なのか、セロテープを巻きつけるのか。もうしばらく考えたいと思います。

2014年10月13日 (月)

出産の痛みは大体2時間くらいでした。

2度お産を経験しています。

1度目は、出産の前日に入院しました。
39週のときでした。
腰が間隔をあけて激痛が走ったので、診察を受けに行きました。
診てもらったら子宮口が半分以上開いていたので即入院になりました。
しかし、それから全く痛みがなくなり、そのまま夜を過ごしました。
次の日促進剤を打たれました。
打たれてすぐに10分間隔くらいの痛みが来ました。
どんどん間隔が狭くなり、打たれて1時間くらいで我慢が出来ないくらいになりました。
やっと分娩台に行けたと思ったら30分くらいで産まれました。
打たれて大体2時間くらいで産まれました。
ちなみに、私と同じタイミングで促進剤を打たれた人が3,4人いましたが、
私が一番のりで、一番遅かった方は2日後くらいです。
2度目は、40週の健診のときにまた子宮口が半分開いているから入院になりました。
3日くらい前に少し前駆陣痛があったくらいで、全く痛みはありませんでした。
先生に刺激をされたらみるみる痛くなって、2時間くらいで出産しました。

なので、私の場合いつの間にか子宮口が半分くらい開いて、それから2時間くらいで出産できたので、楽な出産でした。
キューズベリーの抱っこ紐の評判と口コミは?

2014年1月12日 (日)

育児と看護師の両立

心から尊敬できる看護部長って本当に存在するのでしょうか?

先日、子供の発熱で、仕事を休みました。
子供がまだ小さく、さらに保育園での集団生活もあり、体調を崩すことも多い時期なのですが、看護部長から、病児保育園との契約を業務命令されました。
高熱でぐったりしている子供を、自転車で一時間もかかる病児保育園に預けて、仕事をするようにと業務命令をされたのです。
耳を疑いました。これが病気の人を診る看護師のトップが言う言葉なのか?
少子化が進み、子供を持つ女性への待遇が改善され、育児時間も取得できる現在の流れとは逆行した発言でした。
目の前のことしか見えていない方なのでしょう。

しかし、このような看護部長は、稀ではなく、尊敬できる看護部長の方が少ないのです。
このごろは、看護部長には、適性検査を含めた国家資格があればいいのにと思うほどです。
こうやって荒んだ気持ちになりながら、でも患者さんには、それを見せないようにがんばっているのです。
応援ナースのナースパワー人材センターが人気のわけは?

その他のカテゴリー